忍者ブログ
何にイライラしているのだろう?何に不安を感じているのだろう?自分をほめていますか! 出産・産後の子育ての育児ノイローゼはひそかに忍び寄るものなんです。 早めに知って対策を立てましょう。




<子育て・育児・ノイローゼ・悩み解決情報特集>








[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

育児ノイローゼっていったいどういう状態なのでしょうか?

・・・調べてみましたが・・・




ありませんでした・・・・・




なぜ??




で!!ノイローゼを調べると



神経症のことで、精神病ではないそうです。

神経質で思い込みが強い状態が発展し

ノイローゼに発症するそうです。


まじめでやさしい人がなりやすいそうです。


しかし、精神病のひとつであるうつ病(あるいは抑うつ状態)に

移行するケースも多いそうです。



それに、

日本において、一般的にノイローゼといえば

多種多様の精神病を含んでいることが多いとのことです。


 

育児って毎日の出来事ですものね・・・

親である自分の決断が必要だったり、

自分のことはあとまわしで、

まずは子供のことが優先だったり・・・


なにかと考えたり心配したり、

まずは相談をなんて言うけど相談できていたら

ノイローゼだってならないよね!



でも、まずは誰かに話す!!


メールしちゃうことが育児ノイローゼを予防出来るのかなぁ!


現在、私は6ヶ月の娘がいます。

出産後すぐに情緒不安定の頃がありました。

涙がすぐでるんです・・・

感情がすぐでちゃうかんじです・・・

自分でもおかしいなぁと思いました、

これがどんどんすすむと育児ノイローゼになるかもしれませんね。

私の場合は夫が話を聞いてくれたのですぐに落ち着きました。


 

 

そう、まずは一番身近で!

いろいろと一緒に経験(山あり谷ありで結婚して

妊娠して出産した)を共にした仲間である!


あなたのマイダーリンに話をして!


育児ノイローゼなんて吹き飛ばしちゃいましょう!

 

 

今、お子さんは寝てますか?

とってもかわいい寝顔ですね!

とっても愛しいですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
育児は大変ですよね( ´・ω・)
育児ノイローゼとは、どこで対処したらいいのかわかりませんよね。私も子供が小さいときにそうでしたよ。でも、周りに良い理解者がいることが一番大切なことですね。子供にはなんの責任もないのに。。いまの世の中虐待など・・・(´*ω*`)ショボーンこういう人の中には心がイッパイイッパイになってる人が多いんですよね。育児ノイローゼが進行してしまうと、心身症やうつになってしまいますので、肩の力も抜いてゆっくり歩いてください。子供の寝顔はホント天使の寝顔ですよね。
かぁたん URL 2007/04/08(Sun)17:05:09 編集
初めまして
makipriさん、こんばんは。トラックバックありがとうございます。

「育児ノイローゼ」という言葉に驚きましたが、ご主人が話し相手になって下さる、理解ある方で安心しました。

makipriさんの、心の内に溜め込まないでブログに書き込んでみるのも気分転換になるかもしれません。

独身で子どもがいないのに、コメントを書き込むのもなんですが、無理しないで下さいね。お大事に。
長谷川 ゆうすけ URL 2007/04/09(Mon)23:45:13 編集
色々あったような・・・
私もあったよ。今は息子も小学校6年生になり、ふりかえって思い出すくらいかなぁ。私の場合、旦那がお気楽な人で、話をしても「何とかなる。大丈夫。」しか思わない人間なので、かなりイライラしました。なので、働いちゃいました!まぁ、それはそれで悩みの種になったけどね。
ゆみち URL 2007/04/10(Tue)09:07:11 編集
フリーエリア
プロフィール
HN:
makipri
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: